■プロフィール

morimon7

Author:morimon7
ドジでおっとりな私ですが、自転車大好きです
相棒はTREK LEXAです

京都在住 

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ちょびっとだけ?
前回のブログで少し触れた、トレッ君にええもん
それを取り付けてもらいに世話になってるショップへ先日行ってきました♪

スプロケに続いてブレーキもアルテグラにするぞぉ~o(^▽^)o

トレッ君の効き具合いのあまり良くないブレーキが外されて、いよいよ(^^)

「あれ? これじゃ。。」

トレッ君、きみに付いてたのはロングアーチのブレーキだったのね(´Д` )ってことが判明(^_^;)
アルテのブレーキを付けると3mmくらい位置が合わなくて断念

たまたま、居合わせたチームのHさんが
「ブレーキに合わせて、フレーム変えるしかないな」
というデビルの囁きが。。
こわい、こわい(笑)

そんなこんなで、アルテに合わせてフレームを。。
あっ、違う、ちがう
グレードを下げて、ティアグラクラスのブレーキを装着することになったのでした。
でもね、ブレーキシューだけはアルテのものに(^^)

完全なアルテグラ化はできなかったけど、前のブレーキよりかはずっと良くなりました(^^)

これで、下り坂も安心だぁ

ロングライド | 23:37:22 | トラックバック(1) | コメント(0)
ほぼ100kmライド 後半
かやぶきの里で弟とのんびりしていると

数台のオープンカーでドライブされてたおじさま達に話かけられて
しばしロードバイクについて雑談^^
そのおじさま達、今までにありとあらゆる乗り物に乗られてきたそうで
乗ってないのは、自転車だけっということでロードバイクに興味深々^^
もしかしたら、ロード始めはるかも??^^

そんな出会いも楽しんだ後は、来た道を引き返します
ちょうど、お腹も空いてきた頃なので

おもしろ農民倶楽部手作りハム工房に立ち寄ることに^^

20120716D.jpg

出していただいたピッチャーにはミントが浮かべてあり、見るからに涼しげ♪
お水が一層、美味しかったです^^

20120716E.jpg

大きなソーセージのホットドッグも美味しかったよ~

お腹も満たされて、来た道をどんどこ元気に走ります
途中、食いしん坊なのでお決まりの美山牛乳の工房でジェラートもいただいちゃいました(笑)

20120716F.jpg

こんな感じで美味しいもんも食べて元気に走ってた私ですが。。。。
神楽坂トンネルを越えたあたりから、猛烈な向かい風の洗礼を受けることに(><)
炎天下の中の向かい風は、顔面に近距離でドライヤーの風を受けてるような感じ
ペダルを回しても回しても、ぜんぜんスピード出ないし。。。
かなりヘロヘロで走ってたんでしょうね^^;

すると対向車線ですれ違った、バイク乗りが頑張れ~ていう感じで手を振ってくれはったの
これは、元気もらえたし嬉しかったです^^
同じ自転車乗り同志、挨拶は交わすようにしていますが
バイクの方も、挨拶してくれはる人っていはるんですね^^

そんなパワーももらいつつ、日吉ダムまで帰ってきました♪
暑さでオーバーヒートしそうな身体を休めていると

20120716G.jpg

ん?
黄色いまるいのんが。。。。

注目しているとどんどん、こちらに近寄ってきますo(^^)o

「あかん、可愛すぎる。。。」

20120716H.jpg

スプリング日吉のゆるきゃら「ゆっぴー」です
握手までしてもらいましたよん^^


ゆっぴーに出会ったこともあり、その後、自宅まではゆる~く走って帰ってきました
走行距離、95km
100kmには届かなかったけど、これもまたよし^^
暑さと風にやられたけど、体の痛みはどこにもでなくて良かったです

弟くんは今週末も美山行こうって言うてるけど。。。
私は2週連続となると体調と相談かな^^


走行記録
DIST 95.15km
Time 4:37:45
Ave. 20.55km/h
Max. 41.24km/h













ロングライド | 21:45:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
ほぼ100kmライド
京都も今日、梅雨明けしたようです^^

ところで先日の連休最終日に美山まで姉弟で走ってきました♪
私にとってやっと100kmライド初挑戦です

朝5:00に起きて6:00には出発するはずが。。。弟の寝坊で7:30にスタート♪
南風が追い風となって府道25号線を快調に日吉ダムを目指します^^

日吉ダムで一息いれて
ここからは府道19号線を美山に向かってどんどこどんどこ
この道は何度も車では通ったことがあるけど、自転車では初めてなので何だか新鮮^^
そして、神楽坂トンネルへと続く、坂に突入です
そんなにキツイ坂ではないけれど、まっすぐに伸びた長い坂は何だかあまり好きでない
弟には先に行ってもらい、のんびりとマイペースで登ります

20120716A.jpg

神楽坂トンネルに到着♪
1kmくらいある長~いトンネルです
こんな長いトンネルを通る(弟は先に行ったのでそれも一人で)のは初めて^^;;;
恐る恐る、トンネルに突入!!
車道が広いので、思ったほど怖くないかも。。。
美山に向かって緩い下りになっているんでしょうね、結構スピードが出ます
「以外と平気や^^」と思いきや。。。半分を過ぎたあたりから
浸み出した水が路面を濡らしていて、みるからに滑りそう。。。。
一人やし、車のエンジン音が爆音に聞こえるし、路面はツルツルぽいし。。。
ビビりながらトンネルクリアーしたら弟が待っててくれました^^

弟と合流して、府道19号線からR162を少し走って美山ふれあい広場に到着♪
美山牛乳の工房はまだ開店前、少し休んでから最終目的地を目指します

そこは。。。

20120716B.jpg

かやぶきの里

日本の原風景が広がっています♪

20120716C.jpg

いいですね~^^
ここだけ、流れてる時間が違うような感じです

お宿などもあるので、お泊りしてのんびりと朝、昼、夕、夜すべての風景を満喫するのもいいなぁ


と。。。まどろんだところで後半は次回にします^^










ロングライド | 22:46:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
パンRideのち畑?

今日も朝から寒かったですね^^;
サイコンの温度計を見ると4℃。。。
そんな寒い朝でしたが、準備してトレッ君と出かけました♪

いつものパン屋さんで

20120211A.jpg

生ハムのチャパターと明太子のパン&玄米ロールを^^
どのパンもめっちゃ美味しいけど、シンプルな玄米ロールにハマったかもo(^^)o

いつもなら、美味しいパンを食べて帰ってくるっていうパターンなんですが
今日は違いますよん!^^

胡麻から京丹波のおじ夫婦宅を目指します^^
パン屋さんを出発して、少し走ったらちらちらと雪が。。。。

「うそぉ。。。」

「吹雪いたらどないしよぉ。。。」

かなり不安になりつつも、引き返すのも。。。ねぇ^^;
そんな葛藤もありましたが、おじ宅に到着♪
私の格好&家から自転車で来たっていうことにびっくりの叔父と叔母でした(笑)
そういえば、おじ宅の近所の犬もいつもはしっぽ振って出迎えてくれるのに
今日は吠えられた(笑)

ところで母にメールすると、母も来るってことに^^

「やったぁ~、連れて帰ってもらえる^^」

お天気が不安定なだけに、そう思ったのでした^^;


母が来てからは、畑で野菜を収穫♪

20120211B.jpg

私も長靴を借りて、お手伝い^^

20120211C.jpg

九条ネギと下仁田ネギ
ネギ好きなので、たっぷり収穫♪

車にトレッ君といっぱいの野菜を詰め込んで帰ってきたのでありました^^;

今回は片道でリタイヤになったけど、往復したら80km超えになるので
今度はリベンジするよ~!










ロングライド | 22:33:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
定番化
この前の走行会でアドバイスしていただいたことを実践しつつ
今日もゾンネさんまでライドしてきました♪

お天気は良かったんですが、行きは向かい風に邪魔されながら
いつも思うんだけど、風って坂よりもキツイかも^^;

20111218A.jpg

そして、ゾンネさんに到着♪
写真だけ見てたら、いい天気で暖かそうに見えるんだけど
めっちゃ寒かったです^^;

木製バイクハンガーにトレッ君を♪
そういえば。。。
木がしなるくらいロードバイクがいっぱいぶら下がることもあるそうな^^(チームの方談)

この後、美味しいパンと紅茶&薪ストーブの真ん前で暖をとって
大満足で帰ってきましたよん♪

美味しいパンが食べれて、往復60kmの距離は初心者の私が走ってくるには
ホントにぴったりのコースです^^


走行距離 61.30km
走行時間 2:44:08 
平均時速 22.39km/h
最高時速 39.51km/h
平均心拍 137
最大心拍 154
平均ケイデンス 77



ロングライド | 18:01:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

